2009-01-01から1年間の記事一覧

山手線周りのコンビニや牛丼系列の店員は半分位中韓な人。 ある意味皇居開放、地下鉄中央で交差しまくり計画を立て、遷都するなり京都に戻るなりするのはイイ気もする。

談合

談合を批判してる側が横並びで談合を続けてる事実はどうなんだろう。 同じ時間に同じジャンルの番組、ニュースにいたっては取材も一緒、取り上げるネタも一緒、スケジュールも一緒。 これを談合と言わずに異業種だと批判するのはおかしいでしょ。

組合関連

1次産業や2次産業での労使ルールで争ってもあさっての方向の話ばかりだ。 生活に密接しているサービス業や教育なんかは所謂スト的なものをしたら、使じゃなくて客(国民)から反感を食らうだけで、こんなのどう見ても自然におかしいだろう。 スト的なモノをす…

ニュースショウ

誰を殺そうと人殺しは人殺し。 誰が麻薬使っても薬物法違反は薬物法違反。 今に始まったわけじゃない年間通して結構な件数の事件も、名演出家に掛かればその年を代表するニュースになるわけで。 いや、2年もすれば風化して翌年からは誰も取り上げなくなるか。…

授業とかなら毎回初組合せくらいの方がいいんじゃね?

温暖化の問題みたいに、人口減の話もなる前からギャーギャー言うのは違うのかもしれない。 そうなればそうなったで自然な解決というか、なんかしらの筋道というのが出て来るのかな。 まぁ、それはそれとして・・・ 魔術師な自分が言うのはあれだけど、男女で…

仕分け

仕分け人ってのはとりあえず一律NOというのが仕事なんだろうな。 その後に、コレは絶対要るだろッっと広い範囲で反応があるものを拾って行く。 そうわかってても真面目に選んでる振りをしないといけないわけだから、一日の公演が終わったあとはホントにさ…

刷ってれば売れてたってのは・・・

CDでもDVDでもBDでも・・・ 何となく表題な意見を聞くことがあるような・・・(オタ好き関連) 自分もフェルト(ガンダム00)なCDを求めて彷徨ったさ。 予約すればそれでイイじゃんとか言われるかもしれないけどさ。 でも、ないんだよ店頭に。 ナニコレ?家帰っ…

普通だろ

オリンピックの東京招致が失敗するのは当然と言う風潮だが、その流れで広島・長崎に何も言わないのはアホとしか言えない。 平和と言う建前だが、どの報道を見ても戦争による被害、犠牲を表に出してばかり。 こんな、まるで墓場で五輪開催みたいな流れで本気…

不健全

携帯電話にギガレベルのSDカードが入ってるのが当たり前な昨今。 なんで一件20秒程度しか留守電録音に割り当てられないんだろうか・・・ 必要な人は有料センター録音に金を払う訳だし、セコイよなぁ。

毎度横並び

クスリ問題で選挙がTV的に霞んでる。 郵政選挙の時とは大違い。 大いなる意図があるのかとも思うけど、どうなるかわからないから触れて欲しくないというのが実情なのかなぁ。

行きつく先は同じか・・・

日本の小学生がマジコンとか当たり前っぽいな。 利用者は便利な方に流れる、ただそれだけだけど。 本気で流通にメスを入れるのは、日本では音楽でも出版でもなくゲーム業界からかも・・・

被害者

被害者っていつまで被害者なんだろうなぁ・・・

屯田兵

・自給率と言うか急場の食料 ・一向に効率化しない国内農業 ・信仰宗教?とも思われる、土地を手放さない非生産農家 ・失業対策 この辺りは近い未来かなりヤバイ気がする。 とりあえず軍隊作り徴兵(職安)。 税金使わず自分らの食料は自分らで賄うという名目…

子供時代

TVやゲームばかりに熱中しないで外で遊びなさいといわれていたあの頃。 電車内で小中学生が携帯をいじってるのを見ると、あの頃の自分たちに当時の大人がこうなって欲しいと思ってた方向に転がってるのではないだろうか? いつも同じTV番組の話題、ゲームの…

身分証明証

運転免許ばかりになるのは顔写真必須なとこが大部分? 自分が10代前半(レンタルビデオ会員登録)で必要とした時からこんな感じが当たり前だったけど・・・ 運転免許持たざる者はハッキリ言って面倒くさすぎる。 住基ネットなカードが身分証明証代わりになるみ…

なんでも出来るんだなぁ

幸福の科学が政党結成って、単純に政教分離の原則に反するんじゃないの? 既にある党ももちろんだけど。 ってか、これは実は公明党もろとも世間に是非を問うという壮大な狙い? だったらいいのにな・・・

素人イノベーション

WINDOWSが入ったネットブックが3万程度で手に入り、常時接続な通信カードが月に5000円以下で使える。 ネットブック用OSはLinuxに流れるというか、使い方がノートPCじゃなくなる。 WINDOWSはPCに固執する方向しか見えず、XPダウングレードとか進み方が余りに…

なんでこれは叩かれないのか・・・

高速1000円って普通車+ETCが前提なのか・・・ 運送会社系が安くなる方が全体的に良くね?

坊主

あいつらなんなんだろうな。 今となっては墓守、法事と葬儀と戒名売りだけじゃないか。 墓守はやってないトコも多いし、殆ど他人の死に際に何言ってんだかわからない言葉しゃべって金取ってるだけ。 イベント事でありがたがってる方が多いからこうなったのか…

BDの利点は結局何なんだよ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/05/news120.html 権利者って誰なんだろう 〜団体とか〜協会とかばっか 誰がどれだけ儲けたいのかはっきり言えばそれで終わりじゃないのかね BDバージンでVHS3倍時代が長かった自分としてはDVDで贅沢過ぎじゃな…

ペット

マンションや小さい家ばっかの都内で着飾った犬を見ると何か悲しくなる。 動物というと可愛いとなる風潮はもぅ度を越し過ぎてしまった。 野良犬にかまれ狂犬病で死ぬという現実はほぼなくなったのかもしれないけど。 今残っているのは「動物にも心がある」と…

パチンコ

これもグレーな話題なんだろうけど。 誰がどう見ても博打、賭け事。 東尾が野球賭博で捕まったのはかなり昔のこと・・・ 学校で誰かが賭け麻雀でばれて停学や退学になることも身近にあったり・・・ なのに近所でこうも堂々と私営博打をしているのはおかしい…

グレー管理からの卒業

年末からの雰囲気を見ても・・・ 客観的データにまったく説得力がないのが全てのオチな気がする。 一方的な新聞・TVの情報を与えられ、個人意見として聞こえるのは己との比較ばかり。 国は国民の年収くらいデータとして知ってて然るべきなんじゃないかと思う…