組合関連

1次産業や2次産業での労使ルールで争ってもあさっての方向の話ばかりだ。
生活に密接しているサービス業や教育なんかは所謂スト的なものをしたら、使じゃなくて客(国民)から反感を食らうだけで、こんなのどう見ても自然におかしいだろう。
スト的なモノをするなら社内での報告書を一切上げないとか、使に対するモノで行うべきであって、お客向けじゃないとこでするべきでは?


戦後責任の問題に帰結しそうだけど、現代の日本人はルールを作ろうとすることを凄まじくイヤがる気がする。(自分もだけどw)
逆に言うとルールを守るという利点(信頼)にもなるけど・・・
今の状況では守り続け過ぎたルールが古くなり過ぎて異臭を放ってるというのが現実じゃないのかなぁ。