2010-01-01から1年間の記事一覧

金が欲しいって言えよ

W杯誘致が五輪誘致と同じく子供を矢面に立たせることに笑った。 サッカーファンがガッカリという報道にも勝手過ぎて笑えた。 開催国出場枠などまったく価値なし。地区予選を勝ち抜かなくて何の意味があるのか。 プレイ内容を楽しめず、ランキングのみを並べ…

つまりは

家業持ちと土地持ちは立場を守る点で同一ポジション。 守りたいのは理解出来るが、守らされる義務も義理もない。 守るべき残すべきは家業でなく子供。

はっきり言えばいいんだよ

老いた方に疑問を持てるのは日本の良い価値だと思う。 儒教一辺倒や仏教一辺倒な宗教勢力が強い国では表現できないだろう。 「今生き残ってる老人にもアホが多いと」

女子プロ

スポーツの女子プロって世界的な目で考えるとマイナーつうか狭い。 欧米の女子感覚はこの辺にはアンテナが反応しないのか?理屈が良くわからないけど。 女子スポーツのプロ業界が出来るのはいいが スポーツショウしてのレベルは維持できていけるのか? 美人…

スポーツ中継

W杯、民放は五月蝿すぎるのでNHKと思っていたら・・・ 実況は毎度毎度の「本来であれば〜」「本当は誰が〜」とかばっかり。 今目の前で起きてることが「本来」であり「本当」なんだよ! 解説がそれに水をさすのかと思ったら、解説どころか求められてもな…

政党政治って・・・

英米な状況ならさも知らず・・・ この辺って日本的に言えば、英米の契約世界でも空気に任せてる感を感じながら。。。 その辺をどうにもこうにも利用し続けて数十年。 日本に2大政党なんて微塵もない。 大きく目指すのは直接民主主義なんだろう。。。 で、支…

どうせやるなら

FMラジオのトーク部分をカットしてくれると言う録音機器。 音楽のエアチェックするなんていつの世代だよと思う昨今。 AMラジオ出身の人達からの過激な反応が笑いを誘う。 今更ラジオで音楽を拾おうとする人間はいるのか・・・ 既にネタでしかなく、そんなと…

好き嫌いも他人次第

映画、レコード、真空管。 文学という名で明治〜戦前の日本人が書いたヤツw なんか単語が強調されて流れる機会が多い様な気がする。 年寄りが言う、いつの時代でも通じる一線を画した高尚な趣味といった定番なんだろうが。 自身が直接触れたモノを言うのは…

音楽と映像

TVで素直にお勧めですと曲を紹介されても、流されるのはPVであったりステージで歌ったりする映像である。 映像+音声・音楽の印象は、8割近く映像に傾いてしまうのではないのかなぁ。 そもそも音楽を紹介するのにTVの映像メディアってのは元ソース変換であっ…

スポーツと芸術

芸術点ってスポーツじゃないと思ったのは小学生頃だろうか。 フィギュアスケートのアイスダンスは見ていて好きだったけど、シングルもペアも大技(ジャンプ)をミスしなければ勝ちなルールなくせに芸術点があるってのが理解不能だった。 しかも採点するのは7,8…

リコール

リコールって、出来る方が凄い気がするのはおかしい? 完璧な車を売ってるなら皆買ってるんじゃないの? リコール無しのメーカは完璧? これ、とっても疑問?www

農業の話って

自給率が低いからという曖昧な締めを聞き続けて何十年。 でも、今となっては何十年も他国から食料を買って生きて来たというのが現実。 環境保全とか中山間地域の問題で農家は必須であるというセリフも良く聞いてきたが、ここまで廃れた中で過去の環境汚染に…

アクシズ落としたいなら、そう言えよ

首相に人間が生きてるのが罪だと言われては・・・ 金とか政策の問題以前に、こんな考えを口に出してしまうのは亡国と言われてしょうがない。 というか亡人類・・・ 現実的な考え方として存在することは多分に認めないこともないけど、それを言うなら政治家に…

他人を儲けさせてから自分も儲けるのが普通じゃねぇーの?

選挙で勝つことと、法治国家内でのルール破りは全く別次元の話。 悪気がなければルール破りも問題無し的な発言ばかりを繰り返しされてしまっては、流石につっこむ必要が普通の人間にはあるのではないだろうか。 それだけのことなのに、なぜオウム返しに言わ…