スポーツ中継

W杯、民放は五月蝿すぎるのでNHKと思っていたら・・・


実況は毎度毎度の「本来であれば〜」「本当は誰が〜」とかばっかり。
今目の前で起きてることが「本来」であり「本当」なんだよ!


解説がそれに水をさすのかと思ったら、解説どころか求められてもないのに感想と期待ばかり話す始末。
国際中継してるという意識は微塵も感じ無かった元オリンピック日本代表監督。
「決勝まで来たら、気力体力であり、上手さは要らない」
「ここまで来て、バックパスなんてしてちゃダメなんですよ」
求められてもないのに勝手に言い放つのはサイコーでした。
プレイヤーであったし、監督であったのは確かですが。
どんな経歴があろうとスポーツ国際生中継の解説者の仕事だという意識はあったのか甚だ疑問しか残らない。