サブカルという言葉の記憶から

ひとまず何も調べず1970年代半ば生まれの頭の中だけから僻み丸出し。 サブカルという字面を見たのは本屋だったか?みうらじゅんとかをしゃべってるラジオだったか?今思い出してみるとそんな感じ。 中高の時にサブカルと言葉を使う周りは居なかったし、当時…

文章フレーズ?

「日本死ね」と文字面で見せるメディアに今更感。 「貧者の王様」とTVや新聞を評する記憶が強まる。

国民皆徴兵制

単なるマンパワーが必要な局面ならためらわずにやるべき 近代兵器を扱う人間が必要なら意味ないだろうな すでにそういう人間を揃えていることで戦局が作られてる ただ国民皆と言うなら女性もだろうなぁと思うのは自分が育った時代だからだろうか? 海外でこ…

紙と電子媒体

久々に雑誌を買ってみたらフルカラー。 読みたいのは一部分なんだけど。 割り箸や爪楊枝、トイレットペーパが話題になるように 電子媒体と新聞・雑誌・広告のコストについても比較されて然るべき時期に入ったのでは? 横並びで批判するのは常識だったよな。

たかじんはこの選挙が終わったら戻るのか?

タブーに挑戦状を叩き付けるのは国政でも橋下さんでしょう。 でも今回維新が上がってしまったら橋下さんの信頼は無くなる。 大阪府、大阪市を自身が信頼された形にしてから国政に上がらなければ、自身が出馬しないにしろ単なる人気取りです。 そう考えると安…

ビッグデータ

まさに国民総背番号制の出番。 住民票・納税と携帯、クレジットカードの連携を果たし、 その機密保持のために国費を使う道が日本でしか進めない未来でなかろうか? 島国であるからこそ国外からの出入りを確実に管理すべきであり。 "家がある者" しか対象とせ…

未来に向かって

ガラパゴスを進めるが由。 最近の国外の現実に垂涎することは少なし。 国民総背番号制で、住民票も税も勲章も刑罰も学歴も購買記録もあって良いではないですか? 今の見えない中間搾取制度の行き詰まりは、逆転の総オープン制で崩すしかないのでは。 管理国…

見渡せば

好きなものを好きと言えば白い目で見られた昭和オタク 仮面被って入った社会が「性善説」「赤信号皆で渡れば」でやはり仮面生活。 仮面生活者ばかりでないのかねぇ?

女性

綺麗、美しくなるためには際限ないという風潮。 「カワイイから」「美しいから」という差はファッション的な、学校、会社などの同性横並びの比較優劣と 対男性的な配偶者選び、性的風俗と同一線上に見える。 人間が持つ欲望はその通りであるが、学習と理性は…

サービス業

サービス業って他人の換わりにに何かして、その対価を貰うことでしょ。 それから離れなければ大丈夫だと確信してきた。

移り変わり

英語や島国に関して言及するのは、子供の頃に「〜を知らなければ今後の世界についていけない」とか、偉い大人たちに言われたことを素直に恐れた結果なのかと最近思う。(日本を一歩も出たことない人間ですw) でも日本語もなくならず、日本という国もなくな…

先頭を走って後ろ指指される

走りもせずに後ろ指指すところから始めれば誰も先頭を走らない そういう輩を小賢しいと言うと思っている 自分も小賢しさ満載の人生です 小賢しい輩が小賢しい科白を言ってるくせに、後ろ指指される立場になるとまったく同じことをする。 新たに指される方も…

島国

「島国根性」「島国だから」という表現をよく聞くけど、島国育ちは何か悪いことがあるのか? 言葉をいつでも逆読み出来るインテリならば、こういう決め手表現を嫌って欲しいと思うけど、よく聞くなぁ。 確かに大陸育ちで何十世代も過ごして来たところとは島…

信長

他力本願な集団を討たないとダメだ。 既得権益、地権者、職業組合、農協、非営利法人、NPO、公務員、役人。 本業で稼ぐよりも組織集団の存在自体が優先している様なトコは全部。 額に汗水垂らすどころじゃなく、手も足も頭も動かさないで右から左に流して食…

国の経験

他国の経験や歴史を真摯に自国の立場で置き換えて考えられる国家など存在しない。 公害や環境破壊と言われた事象を見ると特に思う。 自分自身に降りかからない限り誰も本気で考えない。 まぁ、自分で振返って見れば当たり前とも思うけど。 偉そうな演説をす…

文化人?

知名度、人気があれば影響力があるのは自然なこと。 しかし知名度があるからといって社会的責任のある職業な人とつるんで言いたいことだけを言うのは如何なものか? 作曲家、作詞家、編曲家、作家、小説家、漫画家、歌手、イラストレータ、ゲームクリエイタ…

戦争被害って

どこも空襲やられて死んだ家族はいる。 兵器が特殊で、その後何世代も後遺症が残る。 地域が特殊で地域全体が被害にあった。 それはそのままの事実。 だけど当時戦争をしていた日本人として攻撃された差は何もないだろう。 敵対国だからだろ。 民間区域なの…

見通しを持つ能力

他人の立場に立って物を考える。 自分の利害を無視し他人の立場になり切って本気で想像する。 当たり前のことと思っているが、周り(世界)を見渡せば家族レベルを超えて考えることは一般非常識らしい。 というか、そのレベルの問題は完全な敵か味方かの二元論…

浜岡停止の考え

良いか悪いかは正直わからない。 でも止めるなら 国民へ電気を使わない不便な生活をしろ と言うべきであり 止めないなら 地震が来たら福島と同じ目にあいます と言うべき (そう考えると選挙してもいいネタだなぁ)

マイクロソフトがPC節電

出来るのにやらない典型なのにつっこみはないのか? 殿様商売の素晴らしさに脱帽。

坊主その2

金持ちの墓守という称号がお似合い。 まぁ〜法人も同じ穴のムジナだけど 歴史的に振返って 弱者に手をさし伸ばさない。 強者に倫理(論理)で主張しない。 こんな奴らに特権(税金控除)とか与える必要があるのか? 政教分離の批判が微妙なのすら、'教'の部分は…

いびつなのに整ってると言い続ける輩

映像ありきの歌謡界? 八百長ありきの相撲界? お約束のみの歌舞伎界? そのものが持つ芸能の本質から外れて金を得てるやつらはさっさと潰れろ。 というか広告屋とつるんでTVや新聞で話題先行、結果評価でしかものをいわないツケがようやくまわって来ただけ…

金が欲しいって言えよ

W杯誘致が五輪誘致と同じく子供を矢面に立たせることに笑った。 サッカーファンがガッカリという報道にも勝手過ぎて笑えた。 開催国出場枠などまったく価値なし。地区予選を勝ち抜かなくて何の意味があるのか。 プレイ内容を楽しめず、ランキングのみを並べ…

つまりは

家業持ちと土地持ちは立場を守る点で同一ポジション。 守りたいのは理解出来るが、守らされる義務も義理もない。 守るべき残すべきは家業でなく子供。

はっきり言えばいいんだよ

老いた方に疑問を持てるのは日本の良い価値だと思う。 儒教一辺倒や仏教一辺倒な宗教勢力が強い国では表現できないだろう。 「今生き残ってる老人にもアホが多いと」

女子プロ

スポーツの女子プロって世界的な目で考えるとマイナーつうか狭い。 欧米の女子感覚はこの辺にはアンテナが反応しないのか?理屈が良くわからないけど。 女子スポーツのプロ業界が出来るのはいいが スポーツショウしてのレベルは維持できていけるのか? 美人…

スポーツ中継

W杯、民放は五月蝿すぎるのでNHKと思っていたら・・・ 実況は毎度毎度の「本来であれば〜」「本当は誰が〜」とかばっかり。 今目の前で起きてることが「本来」であり「本当」なんだよ! 解説がそれに水をさすのかと思ったら、解説どころか求められてもな…

政党政治って・・・

英米な状況ならさも知らず・・・ この辺って日本的に言えば、英米の契約世界でも空気に任せてる感を感じながら。。。 その辺をどうにもこうにも利用し続けて数十年。 日本に2大政党なんて微塵もない。 大きく目指すのは直接民主主義なんだろう。。。 で、支…

どうせやるなら

FMラジオのトーク部分をカットしてくれると言う録音機器。 音楽のエアチェックするなんていつの世代だよと思う昨今。 AMラジオ出身の人達からの過激な反応が笑いを誘う。 今更ラジオで音楽を拾おうとする人間はいるのか・・・ 既にネタでしかなく、そんなと…

好き嫌いも他人次第

映画、レコード、真空管。 文学という名で明治〜戦前の日本人が書いたヤツw なんか単語が強調されて流れる機会が多い様な気がする。 年寄りが言う、いつの時代でも通じる一線を画した高尚な趣味といった定番なんだろうが。 自身が直接触れたモノを言うのは…