スポーツと芸術

芸術点ってスポーツじゃないと思ったのは小学生頃だろうか。


フィギュアスケートアイスダンスは見ていて好きだったけど、シングルもペアも大技(ジャンプ)をミスしなければ勝ちなルールなくせに芸術点があるってのが理解不能だった。
しかも採点するのは7,8カ国の代表だし。


体操女子の床には音楽が付いて、男にはつかないってのも気にくわない。
音楽のついた女子体操床は男子に勝ると思う自分なんだが・・・


その手で言えば、シンクロナイドスイミングも同様だろ。
何に点がつくのか分からないというか、スポーツ(勝負)採点というより、芸術的な採点というのがそもそも誰にも理解ができない。


勝負に関しては、おそらく世界でほぼ共通な思い入れが出来ると思うけど・・・
芸術の良し悪しに関してはまったく共通点がないというのが今の世界なんじゃないだろうか?