グレー管理からの卒業

年末からの雰囲気を見ても・・・
客観的データにまったく説得力がないのが全てのオチな気がする。
一方的な新聞・TVの情報を与えられ、個人意見として聞こえるのは己との比較ばかり。


国は国民の年収くらいデータとして知ってて然るべきなんじゃないかと思う。
別に刑罰、滞納とか一括になってても問題ないでしょ。管理方法は別議論ですが。


要はいくらでも騙せる体制を続けてきて、今もまだ続けるのがダメなんじゃないかな。
日本は「恥の文化」とキーワードを聞くことがあるけど、恥をかかないためにそもそも何もしないという風潮が子供の頃から自分も含め多かれ少なかれあるわけで・・・
これは結局騙すやつに有利な状況を教育し続けてるってことなんだと思う。


視聴(聴視)率、オリコン、ベストセラー。
どれも同じで次世代ってのはそこにあるのでは。